ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月27日

キャンプとフラと読書


どちらかというと多趣味なカイですが、
私の趣味の三本柱は

キャンプ
フラダンス
そして読書です。


今日は読書の話題♪


子供のころから本が好き。
翻訳本もいろいろ読み、大好きな本がたくさんできました。
そうなるとムクムク出てくる欲求は


原書で読みたい!!!


大好きな赤毛のアンやアガサ・クリスティの本を原書で読めたら
どんなに楽しいだろう。


そう夢見ていたら、多読という方法に出会いました。
多読についてはこちら
最初に言われたのは、下記の3点。

辞書は引かないでね。
分からないところは飛ばしてね
つまらない、読みにくいと思ったら、その本は読むのやめてね。


えーーーー!
そんなんで本を読めるの?


最初は絵本。
1ページに1単語ぐらいの本から始めます。
(私が始めた当初はちょっと違ったのですが、今はこれが主流なのでこちらで説明)


単語の意味が分からなくても
絵でなんとなくストーリーが追えます。


なるほどねー結構わかるもんなんだねー
そして分からなかった単語、
重要な単語は何度も、何度も別の本で出てきます。
そして、その場面、場面を体験していくと
自然と意味が分かるのです!!!


それも英語として分かる。
日本語にうまく訳せないけど、分かる。


これは快感です。
だって英語を英語として分かるんですよ!


という事でとてつもなく簡単な絵本から少しずつ
本当に少しずつ文字の多い本を読み進めていたら
今では赤毛のアンもアガサ・クリスティも読めるようになりました。


だいたい1年ぐらいでハリーポッターを読んだかなぁ。
不思議なことに、多読をはじめたら
聞き取りがかなりできるようになりました。
ただいま多読生活10年以上経ちます。
話すのは苦手ですが、読む、聞くがそこそこ出来るので
海外旅行でもそれほど困りません。


もう辞めてしまいましたが、
英語ができないと厳しいかな?という仕事も経験できたりして
多読で世界が広がりました。


さて、前置き長すぎ~ですが、ただいま読んでいる本はこちら♪



When Marnie Was There (Essential Modern Classics)


思い出のマーニーの原書です♪
さてさて、どんな物語なのかなぁ(#^.^#)
楽しみです。


多読ってどうしたら良いの?
一番楽チンなのは多読講座に参加すること。
講師の方に相談しながらすすめられます。

◼︎多読講座のご案内
http://tadoku.org/learners/l-en-class


◼︎多読向けのブッククラブもオススメ
http://www.seg.co.jp/sss/information/class_annai.html


◼︎各地、多読に向く洋書のある図書館のご案内。
http://www.cosmopier.com/library/


多読をはじめてみようかな?という方に解説本。
多読用の本が数冊入っているのでお値打ち、お得!

やさしい多読・多聴最新ガイド―一生使える本物の英語力が身につく! (Gakken Mook)


これを読んで多読をはじめました。今はこの時より情報が増えましたし、
やり方も絵本を多く読んだ方が後の伸びがよいと言われています。
でも読み物として、なぜ多読なのか?はこの本が一番面白く読めるかな?

快読100万語!ペーパーバックへの道 (ちくま学芸文庫)


電子書籍。本当に便利です。だってこの薄さに何千冊?も本が入るんですよ。
しかも文字の大きさを変更できるので目にも優しい。
画面も本を読むのと同じ感覚で疲れにくくおすすめです。

Kindle Paperwhite


↓今日、あたち出てきてないでちよ。なりんさんに応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ブリタニースパニエルへ
にほんブログ村










同じカテゴリー(■読書)の記事画像
英語多読、全国の図書館から本を借りてみよう!
同じカテゴリー(■読書)の記事
 英語多読、全国の図書館から本を借りてみよう! (2014-10-01 13:57)

この記事へのコメント
多読・・・はじめて知りました!!!
ワタシも、原書で読んでみたいと、何冊かチャレンジしたことありますが、いちいち辞書引いてました・・・。だから、ハリーポッターとか進まなくって(笑)苦労しましたが、よい方法があるのですね♪
猟期が終わったら、はじめようかな~素敵な情報をありがとうございます♪
Posted by ルネママ at 2014年09月27日 17:39
ルネママさん、ぜひぜひ〜
フランス語で多読しちゃった人もいますよ( ´艸`)

最初は多読講座に参加すると分かりやすいかも。
講師の方に本の選び方の相談ができます。

慣れたら、本を買っても、
図書館やブッククラブで借りても。
読書好きならはまりますよ!
Posted by カイカイ at 2014年09月27日 20:52
へー!知らなかった。
絵本から初めてみようかな?!
Posted by アル&ナツメ at 2014年09月28日 00:26
趣味が沢山~!(´∇`*)♪
いつも、すごいなぁ~☆って思ってしまいます。

キャンプは虫が…
フラダンスはリズム感が…
って、いいなぁって思いながら、なかなかチャレンジできないまま(^^;)

でも、読書はわりと好きですよ。
多読…
ちょっと本屋さんに行ってみようかなぁ♪
Posted by ぴろこ at 2014年09月28日 09:34
アル&ナツメママさん、本を買うなら
オクスフォード リーディング ツリーがオススメ(≧∇≦)
レベル別になっていて、レベルが上げやすいし、
お話が大人でもくすっとなっちゃう面白さ。

ただ、本の薄さに対してお値段が〜(−_−;)
図書館でも取り扱いあるところあるので、
本当は相互貸借制度を利用して、
他の図書館から借りるのがオススメです。
Posted by カイカイ at 2014年09月28日 11:26
ぴろこさん、フラは70代の方でも始められるお気軽さですよー
そして、キャンプ(≧∇≦)
ぜひ、夏は標高1000m超えを狙って下さい。
蚊がいなくなるんです!!!
私は蚊が苦手なので、絶対標高の高いキャンプ場を目指します。
寒いけど秋冬だと虫もいないですよ(≧∇≦)
多読されるなら、アル&ナツメママさんの所で書いた
オクスフォード リーディング ツリーがオススメ。
普通の絵本ってかなり難しいです!
1ページに1単語ぐらいの絵本がオススメなので
本当は最初は図書館とかがお財布に優しい(≧∇≦)
Posted by カイカイ at 2014年09月28日 11:30
ありがとうございます~!

早速、図書館へ行ってきました~!…が、残念(^^;)
置いてなかった…
市内の図書館も調べてもらったのですが、どこにもない…と

実は、午前中近所の本屋さんへ行ってみたのですが…こちらも残念

でも、こちらに来て初めての図書館へ行くことができました~(^ー^*)
Posted by ぴろこ at 2014年09月28日 16:04
そんなやり方があるとは知りませんでした。
すぐ辞書引いちゃって(^^;;
少し挑戦してみようかなぁ
Posted by vivianpapavivianpapa at 2014年09月29日 10:38
ぴろこさん、図書館って相互貸借制度があって、
全国の図書館の本が借りられるのです!
えっと、相互貸借について、ブログに記事をあげますね!!!
しばしお待ちを〜(≧∇≦)
Posted by カイカイ at 2014年09月29日 15:10
びびパさん、ぜひぜひ。
英語が英語のままで理解出来るので
なんだか目から鱗でした(≧∇≦)
簡単すぎると思える絵本を大量に読むのがコツです!
Posted by カイカイ at 2014年09月29日 15:11
今日から、やってみてます。。。

ふふふっ、びびあんの言葉がりかいできるかもぉ~(^_^;)
Posted by vivianpapavivianpapa at 2014年09月29日 22:27
びびパさん、おおー!
びびあんちゃんの言葉が分かったらぜひ教えてください( ´艸`)
Posted by カイカイ at 2014年09月29日 22:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプとフラと読書
    コメント(12)